2018年9月4日
動画一覧(適時更新)→https://www.youtube.com/playlist?list=PLqywjykWRHtp54bZmO9_sYWPrAyOyvdO0

東京・新宿駅から、ロンドン・セント・パンクラス駅までの全工程を紹介する【東京~ロンドン鉄道の旅】は終了しましたが、引き続き「ロンドン~コペンハーゲン~ローマ~ロンドン」の工程で、外国人専用乗り放題切符、「ユーレイル・グローバルパス」を利用した周遊旅行を実施しています。日付表記は連番になっています。こちらは鉄道マニア向けの動画に仕立ててありますので、多少高度な説明が含まれます。
なお、国によって鉄道施設等の撮影が禁止とされている場合があり、状況によっては部分的に内容が抜け落ちる可能性もありますので、悪しからずご承知おきください。

みんなの反応

  1. ピースの角度は180度っ!

  2. 落書きあるある

    無駄に上手い。

  3. 4:05
    たまのねぇ、鉄道利用なんで

    ?????????

  4. イギリス旅行って最高だね!

  5. イギリスは蒸気時代の鉄道が発達してしまってこ線橋など線路を横断する建物が低いらしく架線を引ける状況ではないそうで、現実問題として第三騎乗にしてるみたいですね。
    高速鉄道の時に常に頭をもたげてくる問題だとかでディーゼルの高速列車を導入する羽目になったりするとかを聞きました。

  6. イギリスの列車の顔好きだわ

  7. ユーロスターの基本がTGVでイギリスとフランスを走行するので、複電圧でパンタグラフが4本装備して、第3軌条も装備している。イギリスに蒸気機関車王国でトンネル断面が小さい、大江戸線の様な断面、大江戸線も第3軌条ですが、こちらは建設費節約です!

  8. そう言えば 今もユーロ スターは第三軌条でしたか?
    追伸
    ポーツマーツ と言えば 「ポーツマーツ条約」ですね

  9. 新快速色のスーツ君

  10. 髪切ったやん

  11. 丸の内線も早いですよね~

  12. ポテトといえば?

    ワイはマクド派

  13. 1

  14. ユーロスターの初期、まだハイスピード1がなかった頃、イギリス側では第三軌条なので160km/h”しか”出せないと問題になった。
    欧州のスピード感覚は凄いもんだと思った記憶がある

  15. 髪切ってサッパリしましたね〜。世界最古の床屋早く見たいな〜

  16. 第三軌条方式て判らなかったので、ググりました。地面の線路の側にもう一本、電気を取るための線路があるのですね。撮影に夢中になって、線路上に落ちて感電しなくてよかった。

  17. あれ、イギリスで髪切りました?

    最近歳なので仕事で新幹線のグリーンを使ってもうるさいのでグランクラスを自腹で使います。
    金額で分けて貰えれば、馬鹿高いグランクラス料金を払うことなく快適に過ごせるのですが(・_・;

  18. サムネイルにつられて順番飛ばしてまで見に来ました

    スーツさん、前髪切りました?すっきりしていて
    お似合いですよ!

    この動画の感想

    ロンドンの近郊列車の車両は
    日本に負けずかっこいいですね!
    あと、8:45あたりの線路は
    あの近鉄の大和西大寺駅構内の線路並みですね

  19. Yeah! Thank you.

  20. スーツさん次は都営大江戸線でお願いいたします。

  21. 電車なのに架線が無いのはどこか寂しいような気もしますが、それはそれで景色がよく見えて良いものですね。

  22. スーツさん最近都営大江戸線乗ってないですね大江戸線は地下深いですね。

  23. ぜひcross country service に乗ってください。ディーゼルで200kmまで出るらしいですよ

  24. 最近のJR東日本も普通車とグリーン車の違いがなくなってきた。

  25. 第三軌条がこんなにも早く走るんだね。驚きだわ。

  26. 海外の駅は、なかなか難しいんですね

  27. 駅内放送で日本語が聞こえた❗日本語放送ある?

  28. 8600系がいる!

  29. 22

  30. 日本の地下鉄以外の第三軌条の鉄道って北急とけいはんな線だけ?
    でもイギリスのはかなりスピード出してて面白い

タグ一覧

関連記事