下呂温泉・飛騨高山への観光特急として運行されているJR東海の特急ひだ号の一部はJR西日本区間へ直通しています。かつてはしらさぎ号の方が速く、景色を楽しむぐらいしか利用価値はなかったのですが、現在は金沢での北陸新幹線への乗り換えが必須となっており、乗り換えを嫌う層が利用する可能性もないとは言えません。
10月以降スーツ1チャンネルhttps://www.youtube.com/channel/UCuDdJRJ6qR-wGILbpq-FXCw/(鉄道に特化しない旅行動画)の投稿も活発化させていますので併せてごらんください。

スーツ公式サイト
→http://www.su-tudouga.com

2018年月日

みんなの反応

1. N700系の起動加速度は313系と同じです

2. ポイント110キロ通過はすごいですよね

3. 窓の大きいJR東海の特急は好きです

4. 8:54 新犬山ではなく、名鉄の新鵜沼駅、JRでは鵜沼駅。ひだ5・25号は停車だったかと思います。 美濃太田駅の釜飯、食べたことあります。美味でしたよ!

5. グリーン車に乗ることが普通に見えてくる男

6. 稲沢通ったんかいwしかも12/11の8時50分ごろなら私名古屋行くために上り線の乗降客の中にいましたよ!手降ってあげたのにww
    3:38に映ってますw

7. 確か今度ひだ号に新型車両導入されるんでしたっけ?

8. 今度飛騨古川駅でステハゲと口噛み酒ごっこしてください

9. 東海道新幹線の加速は速いほうだと思うけどなぁ

10. 私は韓国の高校生です。 いつも韓国でよく見ています。 私も鉄道にすごく関心があって,このチャンネルを探すようになって,日本の鉄道の常識に良く接することができました。 日本旅行計画を立てる際にもスーツさんの映像が大きく役に立ちました。 下手な日本語の実力ですが,私が話したいことが上手く伝わったか分かりません。 これからも良い映像と旅行記をお願いします。

11. 大貧民ユーチューバーはこの区間をバスで行くらしいですよw 雪が降っているのにbgmが春という…

12. 俺が味噌汁を飲む頻度とグリーン車に乗る頻度が同じ男

13. ちょっとBGM音量下げた方がいいかも知れないですね

14. ぼくひだ

15. 尾張一宮の旧駅舎は物凄い年代物でした。
    かつて名鉄北アルプス号は名鉄犬山線通って鵜沼から高山線に乗り入れてました。名鉄線(新鵜沼駅手前)とJR線(鵜沼駅)に連絡線がありましたが今はありません。ひだ号と北アルプス号連結運転されてました。名鉄の運転士さんは美濃太田まで運転してました(鵜沼通過の為交代が出来ないので鵜沼-美濃太田間を他会社区間運転)。北アルプス号は富山地方鉄道まで乗り入れてた時もあります。
    名鉄キハ8000系は国鉄色で名鉄線を国鉄色の車両が走る珍光景を小学生の時見てました。側面の連続窓は7000系パノラマカーと同じでミュージックホーン搭載(名鉄線内使用可)でした。
    後継の8500系はミュージックホーン非搭載。JRの運転士が間違って使用しない為だとか。8000系の時、国鉄運転士が高山駅でミュージックホーン鳴らして国鉄上層部にこっぴどく怒られたとか。

16. キハ85・ワイドビューひだ。私、乗ったことがないんだよ、羨ましいな~スーツくん。私は夜行[快速飛騨路]に名古屋―高山を乗車した。キハ58系の2両編成で全席指定で名古屋駅を夜遅い時間に出て翌朝に高山駅に着いた。向かい合わせの直角の固いお見合いボックスシートだ。全席指定だからまだ良い方だ。高山本線も名古屋からこの快速飛騨路を使って普通列車へ乗り換えて富山へ行った時と美濃太田から普通列車を乗り換えながら富山へ行った時と2回ある。たいた太多線は2回乗ったな。キハ40の時とキハ11の時だ。高山本線は川沿いの渓谷の景色が見事。飽きさせない変化のある山々や谷の車窓だ。。

17. 8:50鵜沼ですな

18. 最初のbgm浮く感じがする外注だからかな

19. ブルジョワキャラで人を煽る用のLINEスタンプ出してくだぱい

20. あれ四国関係無くね?

21. 太多線: だいたせん× たいたせん○

22. 今日(12月28日)特急ひだ14号に乗ってきました!!雪凄かったです…

23. 途中、飛騨川バス転落事故の紹介がありましたが、飛騨川バス転落事故のバスは名鉄グループ社員の慰安旅行のツアーでした。現在の名鉄観光バスの前身となるバス会社の一部のバスが豪雨の中で運行を継続し、道路を走行中、不幸にもバスにピンポイントで崩れた土砂が流れ込み、飛騨川に転落してしまったという事故になります。現在でも、当時ツアーに参加していた名鉄グループのバス会社が現地に集まり、毎年犠牲者に祈りを捧げています。

24. キハ85は乗り心地良かったよ
    89年デビューとは思えないくらいだ

それとしらさぎがみんな金沢止まりになったから
    富山ひだは富山に行く人にとって必要な列車になった
    乗り換えがメンドイって人結構いるのよね

25. 2:48 画面左64原色

26. キハ85系の後釜はハイブリッド(日産のe-Powerと同じシリーズハイブリッド)になるんだよね。
    どんな加速性能になるのかな。

27. 北アルプスが廃止になった大きな理由に、東海北陸道が出来て名古屋からの高速バスが時間短縮されて利用客がそちらに流れた、ということがあります。
    ひだにしても北アルプスが無くなったといえ、東海地方は自動車王国ですから高速が便利になることは鉄道利用が減少することになりますから、高山本線もポイント改良してスピードアップすることが迫られたのでしょうね

28. がみさんに今日会いました!!

29. 4時間前面展望撮ってるんかと思ったw

30. 20:47
    俺的名言「しかしこれは美味しそうです」