1000万人の話題 「No.192 新宿副都心」 昭和42年(1967年2月)
企画:東京都、製作:東京都映画協会 (公益財団法人東京都歴史文化財団 東京都江戸東京博物館)

超高層ビルが立ち並ぶ新宿駅西口エリア。
この地域は、明治時代から70年間、東京に水を送り続けてきた淀橋浄水場の跡地を活用して開発されました。

この動画では、工事風景や完成した新宿駅西口広場などを空撮を交えながら描いています。また、新しくできた地下街に戸惑う人々の声も紹介しています。

昭和の高度経済成長期、新宿が変化していく姿、超高層ビルが建設される前の西新宿の風景をぜひご覧ください。

この映像は、昭和42年(1967年)に製作された「1000万人の話題 No.192 新宿副都心」のフィルムをデジタル化したものです。
東京動画に掲載するにあたり、権利関係等に配慮し、編集や加工処理等を行っている部分があります。
音声については、加工処理の影響でノイズが生じている部分があるほか、BGMについては、オリジナルのものではなく、YouTube オーディオライブラリの音源に変更しています。
字幕については、オリジナルのナレーション等をもとに作成していますが、異なる部分もあります。なお、ナレーション及び字幕のなかに、現代では不適切と思われる表現が含まれていることがあります。
これらの点について、あらかじめご了承いただきますよう、お願いいたします。

<使用した楽曲等> (すべてYouTube オーディオ ライブラリを利用) 
 Thomas_Jefferson_March
 The_Bachelors
 Call_to_Statesmanship
 Lifting_Dreams
 Fallen_Soldier
 English_Country_Garden
 On_the_Bach
 Journeyman

 Earthy_Crust_Sting
 Sour_Tennessee_Red_Sting

関連記事